まったりたまご☆育児録

育休パパの日常

子供が頭打ってたんこぶできた

妻外出中に不注意から子供に怪我をさせてしまった…

頭には大きなたんこぶができて

すげぇ痛々しい…

 

ちょっと焦る

 

とりあえずいつも診てもらっている病院(内科+小児科)[A院]へ電話

要約すると次の通り

 

 A院「怪我の部分は診れますが、

    先に脳神経外科で診てもらってから来てください」

 

…悠長だなぁ…と率直なところ思ってしまったのは

私が当事者だからだろうか

自宅に帰ってきてから#8000に電話

 

 #8000(子ども医療電話相談)

  「結構な衝撃だろうと思うの、診てもらった方がいい

  「CT撮るほど必要かの判断をする為、

   まずは小児科の先生に診てもらって下さい

 (私がA院に電話したら先に脳神経外科行けって言われた旨を伝える)

  「A院は内科の先生で小児科の先生ではないので担当外」

  「外科の先生は、頭の中は診れないのでたらい回しになりやすい」

  「夜間救急診療所に行くか、外科系の当番医療機関

   今日はどの病院が担当かご自身で電話して確認してナニガシ…」

 

状況話して診てもらった方がいい割に

対応に危機感がまるでない…

初めに言ってた「まずは小児科に診てもらえ」ってのは

話の後半では完全に消えていたが…

 

…つまり焦る必要が全然ないという事なんだろう

 

とりあえず痛々しい怪我してても

元気いっぱいいつも通りの様子で

普通に飯食って風呂入って寝た息子

 

妻が帰ってきたところで相談

怒られるかと思ったけど「気を付けて」とだけ言われた

妻と色々調べ、翌朝病院へ行くことにした

 

その夜息子夜泣き。いつもなら「始まっちまったか」と

しぶしぶ対応するところだが

今夜は生きてる事は確認できて泣けてくる;;

 

翌日予約取って脳神経外科

朝から元気いっぱいで一安心

病院ではよちよち歩き回ってるので

待合所のお年寄りからいっぱい声かけられる

控えめに言って超人気者w

 

順番が来て診察室へ

CTかなMRIかな。まさかいきなり今日手術なんてことはないよな

などと考えていたが、まず聞かれたのが

 

 医者「お一人目ですか?」

 

  私「そうです」

 

 医者「だと思いました。2人目3人目の方は

    これくらいじゃ病院来ませんもん

    ウハハハハハ」

 

笑い事だったらしいw

医者から「こんな症状出たら要注意」的な資料をもらい

薬の処方も全くなく終了w

 

とにかく重症ではないようで本当によかったw

私だけかもしれませんが

子供の怪我には皆様くれぐれもご注意を☆

 

#育児 #子育て #頭部 #怪我