まったりたまご☆育児録

育休パパの日常

ブラウザ三国志~車武将育成編~

車武将は車を引率する武将で、

他君主やNPCの拠点を破壊する際に使用します

 

 破壊対象によって破壊力/速度のバランスが変わりますが

ほとんどの場合は他君主の城や拠点、NPC砦の☆5以下の

攻撃時に使う事が多いと思いますので

まずは 破壊力<速度 のバランスでいいかと思います

 

 

4-1 車武将  → 車引率武将

f:id:yukimaru195:20200414120931p:plain

f:id:yukimaru195:20200414120440p:plain

f:id:yukimaru195:20200414120437p:plain

f:id:yukimaru195:20200414120907p:plain

まずは破壊力300%アップ、後できるだけ速度アップ

(&育成当時素材安いカ~ド)

というコンセプトで初めは育成してました

 

他君主の城 ( 耐久 : 3900 ) = 車1000台 + 破壊300%アップ

他君主の砦 ( 耐久 : 2000 ) = 車500台 + 破壊300%アップ

 

とまぁ計算が楽だったのでw

 

ちなみに新登場してしばらくは、

「知将器撃は武将の速度上がらない」仕様になっていたようで

武将のパラメ~タをちょっと速度に振るのが定石でしたが

今は修正されたみたいです

 

しかしながら、3コスだとスキルの数値が伸びにくいので

次に高コスト車武将を紹介します

f:id:yukimaru195:20200414122609p:plain

f:id:yukimaru195:20200414122458p:plain

f:id:yukimaru195:20200414122619p:plain

f:id:yukimaru195:20200414122626p:plain

f:id:yukimaru195:20200414122629p:plain

特に司馬昭(陶謙)と諸葛誕は後述する「破壊増し増し武将」が欲しい時に

一番安く早く仕上げられる可能性があるのでオススメです

 

ちなみに「固定ダメ」とか「フワッと劉備」と呼ばれる

「更に拠点へのダメージを ** 追加」というカ~ドもあります

f:id:yukimaru195:20200414123941p:plain

ただ残念ながら耐久が上がった今では

他君主がすっからかんにしている拠点に投げて

インしているか様子を見てみるくらいで、

出番は少なくなっていると感じます

 

ちょっとトリッキ~な作戦として

f:id:yukimaru195:20200414140642p:plain

これで砦出来上がりに合わせて援軍着弾させて

拠点に保護かかってるうちに先の劉備で発射しちゃえば

できたての人口2の砦から即で車飛ばせますw

 

とはいえやはり

タケノコ砦、出張砦、移動砦なんて呼ばれる他君主の「来訪」は

車2000(砦の耐久MAXが2000)に兵士もっさり付けて

龍神とか鬼神(速度が上がるやつ)で投げるのが主流な気がします

 

 

/*----------------------------------------------------------------------------*/

 

        ここからは上級者用なので

 

   ワンランク上の車武将を目指す方は読み進めて下さい~

 

/*----------------------------------------------------------------------------*/

 

  「え!?じゃぁ車武将って破壊力アップスキルより、

                速度アップスキル育てる方が重要なの??」

 

ここまで読んで頂いた方の中には

そう感じた方もいらっしゃるかと思います

半分正解です。

攻撃対象が【NPC☆5以下】や【他君主の拠点】であれば

上記の攻撃アップで間に合うので後は速度にとなります

 

がしかし

 

NPC☆6以上】や【イベント時の☆9(耐久 : 70万)】を破壊しようと思ったら

ちょっと変わってきます

 

NPCの耐久は何期かによってだいぶ違うので

今回はイベントで出てくる耐久70万の☆9のNPC砦を

一撃で破壊する(砕破スコア70万クエクリアする)事を想定してみます

 

まず拠点ですが☆9(0000)で作成しますが

イベント時の空き地が実は40しかない(通常42)ので

最大台数が7.3万台となり

破壊に必要なアップ率はおのずと以下の通り

 

 耐久70万ダメ / 車MAX 7.3万台 = 9.6倍

                 = 破壊860%アップ

 

先ほどの司馬昭(陶謙)と諸葛誕の破壊増し増し仕様ですが

少しダメ~ジが足りないようです。

もちろん残ってる(というかさぼってる?)伸びしろを使って

合成がんばるのが王道ですが、

内政武将でダメ~ジを上げる事もできます

f:id:yukimaru195:20200414140157p:plain

 

ただ私のようにしょっちゅう出兵し間違えて

内政武将外して、緊急帰還して出し直すような

おっちょこちょい君主さん用に、

先ほどの司馬昭(陶謙)と諸葛誕以外に

一枚でダメを出せる武将を紹介します

 

f:id:yukimaru195:20200414142201p:plain

神砕器で504%アップしますので

スキルレベル10、10で1008%アップ。

2コスでこれはアツいw

 

f:id:yukimaru195:20200414142211p:plain

低コス高火力で言えばこれは外せない

1370%出てますが 天明「鑑」の登場で

伸びしろは更に広がり、↑ で理論値↓ の半分くらい

 

f:id:yukimaru195:20200414143244p:plain

 

L水鏡足りてないし必要に迫られないと

さすがにド変態過ぎて今はやる気が出んw

 

…そしてここまで逝くと車150台で敵君主落とせるのかw

 

 

 

最後までご覧いただきありがとうございます

よかったらコメントや高評価頂けると嬉しいです☆

 

#ブラウザ三国志 #ブラ三 #bura3

#車 #智将器撃 #智将砕器 #兵器の極攻

#速度1480% #速令3500% #時速300km越え投石機