ブラウザ三国志~車武将育成編~
車武将は車を引率する武将で、
他君主やNPCの拠点を破壊する際に使用します
破壊対象によって破壊力/速度のバランスが変わりますが
ほとんどの場合は他君主の城や拠点、NPC砦の☆5以下の
攻撃時に使う事が多いと思いますので
まずは 破壊力<速度 のバランスでいいかと思います
4-1 車武将 → 車引率武将
まずは破壊力300%アップ、後できるだけ速度アップ
(&育成当時素材安いカ~ド)
というコンセプトで初めは育成してました
他君主の城 ( 耐久 : 3900 ) = 車1000台 + 破壊300%アップ
他君主の砦 ( 耐久 : 2000 ) = 車500台 + 破壊300%アップ
とまぁ計算が楽だったのでw
ちなみに新登場してしばらくは、
「知将器撃は武将の速度上がらない」仕様になっていたようで
武将のパラメ~タをちょっと速度に振るのが定石でしたが
今は修正されたみたいです
しかしながら、3コスだとスキルの数値が伸びにくいので
次に高コスト車武将を紹介します
特に司馬昭(陶謙)と諸葛誕は後述する「破壊増し増し武将」が欲しい時に
一番安く早く仕上げられる可能性があるのでオススメです
ちなみに「固定ダメ」とか「フワッと劉備」と呼ばれる
「更に拠点へのダメージを ** 追加」というカ~ドもあります
ただ残念ながら耐久が上がった今では
他君主がすっからかんにしている拠点に投げて
インしているか様子を見てみるくらいで、
出番は少なくなっていると感じます
ちょっとトリッキ~な作戦として
これで砦出来上がりに合わせて援軍着弾させて
拠点に保護かかってるうちに先の劉備で発射しちゃえば
できたての人口2の砦から即で車飛ばせますw
とはいえやはり
タケノコ砦、出張砦、移動砦なんて呼ばれる他君主の「来訪」は
車2000(砦の耐久MAXが2000)に兵士もっさり付けて
龍神とか鬼神(速度が上がるやつ)で投げるのが主流な気がします
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ここからは上級者用なので
ワンランク上の車武将を目指す方は読み進めて下さい~
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「え!?じゃぁ車武将って破壊力アップスキルより、
速度アップスキル育てる方が重要なの??」
ここまで読んで頂いた方の中には
そう感じた方もいらっしゃるかと思います
半分正解です。
攻撃対象が【NPC☆5以下】や【他君主の拠点】であれば
上記の攻撃アップで間に合うので後は速度にとなります
がしかし
【NPC☆6以上】や【イベント時の☆9(耐久 : 70万)】を破壊しようと思ったら
ちょっと変わってきます
NPCの耐久は何期かによってだいぶ違うので
今回はイベントで出てくる耐久70万の☆9のNPC砦を
一撃で破壊する(砕破スコア70万クエクリアする)事を想定してみます
まず拠点ですが☆9(0000)で作成しますが
イベント時の空き地が実は40しかない(通常42)ので
最大台数が7.3万台となり
破壊に必要なアップ率はおのずと以下の通り
耐久70万ダメ / 車MAX 7.3万台 = 9.6倍
= 破壊860%アップ
少しダメ~ジが足りないようです。
もちろん残ってる(というかさぼってる?)伸びしろを使って
合成がんばるのが王道ですが、
内政武将でダメ~ジを上げる事もできます
ただ私のようにしょっちゅう出兵し間違えて
内政武将外して、緊急帰還して出し直すような
おっちょこちょい君主さん用に、
一枚でダメを出せる武将を紹介します
神砕器で504%アップしますので
スキルレベル10、10で1008%アップ。
2コスでこれはアツいw
低コス高火力で言えばこれは外せない
1370%出てますが 天明「鑑」の登場で
伸びしろは更に広がり、↑ で理論値↓ の半分くらい
L水鏡足りてないし必要に迫られないと
さすがにド変態過ぎて今はやる気が出んw
…そしてここまで逝くと車150台で敵君主落とせるのかw
最後までご覧いただきありがとうございます
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